2017年10月19日

はじめての遠足

みなさん、こんにちは。
りんたパパです。


昨日お天気が良くて、暖かかったかと思ったら
今日はまた雨降り。
寒いですね。
冷えは万病の元。
皆さんお体を冷やさないようにご注意下さいね。

りんたパパも今朝は乾燥ショウガの紅茶を入れました。
ふわり、と香るショウガの匂い。
温まりますよ。


先週末からの冷えの影響か、日曜日の夕方からお熱を出してしまったのが、あゆちゃん。
「セキするとアタマが痛いの。お腹も痛い。」
とベソかき顔。

というのも、今週の水曜日(10月18日)に保育園ではじめての遠足(宇都宮動物園)が予定されていたからなのですね。
さしあたり、月曜日は保育園をお休みにしてお医者にいきました。
「お腹の症状が出るカゼでしょう。ガスが溜まってポンポンになっているね。」
と内科の先生。

「タヌキさんのお腹になっているの?」
真顔で聞いてくるあゆちゃんに、
「そうだよ。ちゃんとお薬のまないと、動物園のタヌキさんのお友達になっちゃうね。」
「やだ。」

この日と、大事をとって火曜日まで保育園をお休みしたあゆちゃんは、りんたパパの治療院の一室で過ごしておりました。

IMG_2110.JPG

おダシとご飯、ネギ、卵だけで作ったおじや。
「とってもおいしかった」
そうです。

そして迎えた昨日。
あゆちゃんたちを迎えてくれた、青空。
ねぇ、せっかくの初めての遠足ですからね。
お天気に恵まれて本当に良かった。

遠足と言えば、そうお弁当。
こんなのを用意しました。

IMG_5317.JPG

小さなおにぎり二つに、ハンバーグ、トマト、ブロッコリー。
黄色いのは蒸したカボチャのお団子です。

「ゾウさんと、キリンさんにエサをあげたの。ベロが長くって、ペロッとなめられちゃったよ。」
「ニンジンが大好きなんだって。」
「お弁当も美味しかったよ。」

矢継ぎばやに話してくれた、あゆちゃん。
お友達も、前日まで休んでいたあゆちゃんが一緒に遠足に行けたことを喜んでくれたようです。

健康でいられることの大切さや、ありがたさを改めて感じた、りんたパパでした。


※現在フィリピンの東海上にある台風21号が、週明けにも上陸するようです。
防災上の対策にもご注意頂きたいのですが、持病をお持ちの方は特に体調面の変化にもご注意下さいね。
お薬の残りが少なくなっていたら、台風が接近する前に早めに受診してお薬を処方してもらいましょう。
お天気によって、目まいや関節の痛みが出やすい方は鍼灸の施術をうけることも、症状の悪化を予防するのに有効です。
備えあれば、憂いなし。ですね。

それでは、また。
posted by りんたパパ at 11:25| 栃木 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: