2017年12月22日

クリスマスの献立て

みなさん、こんにちは。
りんたパパです。

もうじき、クリスマスですね。
明日は天皇誕生日で、明後日がクリスマスイブ。
このあたりでご馳走を食べちゃおうという方も多いはず。

りんたパパ宅も日曜日の晩にお祝いをしようかと計画しておりますが、はたしてメインは何にしましょうか?

ここでひも解く過去のブログ。
便利(^^)

ふむふむ、
ウォーキング・マジックをオープンした2014年はポークチョップですね。
http://bumotasansan.seesaa.net/article/411196300.html

ちなみに、ポークチョップのレシピはこちら。
http://bumotasan.seesaa.net/article/255943506.html
まだ鍼灸の学生だった頃に、通学の電車内で書いた記事です。
お醤油とウィスキーの風味がたまらない一品でした。

2015年は・・・思い出しました。
りんたが野球を始めた年で、練習に顔を出してからスーパーに向かったら、すでに目当ての牛肉は売り切れていて、ローストビーフが作れなかったのでした。
で、替りに作ったのが、これまたウィスキーと醤油風味の豚肉の唐揚げ。
http://bumotasansan.seesaa.net/article/431654420.html

昨年は・・・残念。
クリスマスディナーに関する記事を上げていませんでした。
が、ちゃんと覚えております。
この年は年末も慌ただしくて、りんたパパはご馳走を作れなくて、近所にできたローソンさんのチキンのセットを購入したのでした。
まだオープンして3ヶ月ほどのころで、クリスマスの混み合いに慣れていなかった留学生の店員さんが四苦八苦しながら作ってくれたチキンのセット。
箱の包装は多少ぐちゃっとなっておりましたが、子供たちと美味しく頂きました。

ちなみに、ケーキは昨年もりんたママの手作りでした。
http://bumotasansan.seesaa.net/archives/201612-2.html

過去には、りんたの保育園のお友達宅に御呼ばれして、一緒にクリスマスを祝ったこともありました。
その際に持参したのが、チキンライス。
http://bumotasan.seesaa.net/article/242685389.html

これはね、テッパンです。
子供も大人もみんな好きな味。

いかがでしょうか?
家族みんなが集まる時に、おいしいものが食卓を飾る。
楽しい時間が一層素晴らしいものになると思いますよ。

今年のクリスマスに何を作ろうかな。
実は24日は鍼灸師会の催しで宇都宮市の寺院に行き、鍼供養を行う予定です。
その後忘年会として、会の皆様と昼食を頂きます。
あまり手の込んだものは作れませんが、そこはアイディア次第でしょう。

後日、写真と共にレシピを・・・ご紹介できるよう頑張ります。

それでは、また。
よいクリスマス週末をお過ごしください。
posted by りんたパパ at 12:34| 栃木 ☀| Comment(0) | クッキング・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: